性格を変える事が出来るのか

人間関係で上手くいかない原因は相手と自分との性格が合わないからです。
性格が合わない相手に対して嫌いだなと感じてしまうのです。
しかし人間ですから全ての人に好かれるなんて事は不可能ですし、また合わない人がいても当たり前だと
合わない相手とは距離をおき衝突を避ける事が出来れば何も問題はないわけです。

ですが距離をおける間柄ではなくどうしても避けられない間柄もありますよね。
例えば家族で血が繋がっているから無条件に相手の事を好きになれるというわけではありません。
家族愛があり、家族が仲良しという家庭ももちろんありますが、家族関係が上手くいかないで悩んでいる人も
たくさんいます。でも家族であれば距離を置くのはそう簡単な事ではありませんし、
かといって合わない相手とギクシャクした関係のままなのも辛いですよね。

そこであなたは性格を変える事が可能だと思いますか?
性格が合わないのであれば性格を変える事が出来れば関係が上手くいくかもしれません。
ここでじゃあ相手の性格を変えてみようと考えてしまうと失敗します。
三つ子の魂百までという言葉があるように3歳までに基本的な性格は作られてしまうのでそうそう性格が変わる事なんて
ありません。まして相手は自分の意思で動いてはくれませんから相手を変える事なんて不可能です。

しかし相手を変える事よりは自分を変える事は出来ます。
そして自分が変われば変わった自分に対して相手の反応も変わってきます。
つまり自分を変えるという事が相手を変える事になるのです。
ただし自分をどうしても変える事が出来ない場合はそれ以上に無理する事はありません。
大人になれば家族とも距離を置く事は可能ですから時間の解決を待ちましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ